トシ【自己投資道場】

Giverの精神で頑張ります!

凡庸な平社員でもTOEIC860点超えたい!

この記事を読むと、TOEICにこれから挑戦する際のヒントが得られます。(*'▽')

読者対象としているのは、

参考書購入による貯蓄率低下を防ぎたいけど語学学習をしたい人

初めてTOEIC受験をする人です。

結論は

  1. 単語はTANZAM
  2. テスト対策はAmazonリーディング対象のTOEIC対策問題集をやる

です!

では本題に入ります!今回のお題は~。(*´▽`*)

 

MISSIONBOARD

【ミッション】TOEIC860点オーバー

依頼人】自分自身

【目的】稼ぐ力の向上。TOEIC860点を超えると社内評価アップ&給与のベースアップに繋がり、投資資金の向上が見込める。また、海外移住という選択肢が増える。更には、動画やブログ等、SNSで発信する際に英語の字幕を自身で作成可能になり、発信力の向上にも繋がる。

【作戦】単語と問題集をやる。単語アプリの選定をしたところ、「TANZAM」という英単語アプリが良さげそれをやる。

 

TANZAMを選んだ理由は以下の3点です!(*´▽`*)

  • 単語を例文と共に学べる(単語やりつつ文章にも触れて一石二鳥♪)
  • 単語のイメージに合う画像が表示されるため記憶に残りやすい
  • 収録単語数が多い(アップデートが頻繁!)

f:id:yukidarusan:20220125163728p:plain

単語学習用アプリTANZAM

また、問題集は費用節約のため、Amazonリーディングの書籍を活用することにしました。

AmazonリーディングはAmazon会員なら無料で対象書籍を利用することができるサービスです。Amazon様様です!(*´▽`*)

 

ただ単にやるだけでは長続きしないと思いYoutubeを開設しました。そこで、Vlogという投稿者の日常を動画にするチャンネルを作成し、単語アプリや問題集を解いた軌跡を動画として投稿しました。※現在は未編集で恥ずかしくなったため、ほとんど未公開にしています。(;^ω^)話が逸れますが、YouTubeも今後頑張ります!

f:id:yukidarusan:20220125171253p:plain

YouTubeをやるメリットは次の3点です。

  • 見られているという気持ちから学習意欲の維持ができる
  • 自身の成長記録を付けられる
  • フォロワーや視聴回数が増えれば副業としての効果も将来的に望める

TOEICに必要な単語力と学習継続力を対策出来たので、あとはTOEIC用の学習を始めることにしました。最後にTOEIC受けたのが10年前くらいですのでTOEIC初見の気持ちです。

なのでAmazonリーディングで初めてのTOEIC受験のようなTOEIC入門者向けの参考書をやることにしました。(*'▽')

パート1~パート4までの問題を解いていて思ったのは結局単語を知っているかが大きな差になっているということです。

その参考書によると頻出の単語が存在しているのですが、その単語を知っていたらもっと早く情景をイメージ出来たのにと感じることがよくあったのです。

もう一つその参考書から得られたのはTOEICの試験で取り上げられるテーマには明らかに偏りがあることです。考えてみれば当たり前なのですが、TOEICの問題で犯罪など道徳に反するようなお話は出てきません。偏っているのならその偏ったテーマについて詳しくなれば良いわけで、その部分を集中的に学習すれば良いわけです。

あとは毎日コツコツやればいい点数が取れるような気がしてきました。(*'▽')

とりあえず今の英語力を図るためにTOEICの申し込みをしてきたので受験結果が判明次第追記致します。

f:id:yukidarusan:20220125180206p:plain

TOEIC受験抽選結果

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた~!(^^)